Archive for 7月, 2019

店舗休業日のお知らせ

2019.7.30


明日7/31は休業致します。
8月は2日、7~8日、19~21日、24日を休業とさせて頂きます。

お問合せなどはメールにて受け付けております。
お気軽にご連絡下さい。
可ナル舎
online@kanarusha.com

八間行灯

2019.7.28

先日大きな灯火器が入荷致しました。
調べてみるとこの形、八間行灯と申します。
これはたまたま八角形ですが四角い物もありで大広間や店舗など人が多く集まる場所に使われていたようです。油皿やカンテラを光源として大きな傘で光を広げていたのでしょう。

こちらは入荷した時点で電球がついており既に現代の仕様になっております。

乳白色のガラスも良いものですが和紙の灯りも風情がありますね。

・・・ちなみにこちらも新入荷、乳白色のガラス電傘です。ご参考までに。

御簾 

2019.7.27

先日までの湿気が減って、昨日から爽やかな暑さ。
可ナル舎も真夏仕様に御簾を入り口にディスプレイしました。

御簾越しの風景は目にも涼やかです。

お座敷簾とも呼ばれていますので、もちろんお部屋の間仕切りに。
ルームランプとあわせると更に雰囲気を醸し出します。

シンプルな物から装飾の凝ったものまでございますので、お探しの方は店頭スタッフにお声掛けください。

休業のお知らせ7/24、7/31

2019.7.23


誠に勝手ながら
明日7月24日と7月31日を臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが何卒宜しくお願い申し上げます。

お問合せなどはメールにて受け付けております。
お気軽にご連絡下さい。
可ナル舎
online@kanarusha.com

ガラスのもの

2019.7.16

曇り空が続くこの頃。
この季節独特の控えめな自然光と空気感が色ガラス本来の美しさを見せてくれているように思います。

大胆なフリルのガラス花瓶。花が無くても絵になります。

新入荷のステンドグラス。柔らかいオレンジの色ガラス、模様ガラス、そして面の取られたガラスのコンビネーションがいいですね。時代はないですがその分無キズ。

こちらはガラス鉢。上記のステンドグラス同様、近年の物です。リンドウと黄緑の菊を入れて涼やかに。

梅雨ならではの楽しみを是非可ナル舎で見つけてみて下さい。

お客様宅に納品!

2019.7.13

先日納品に伺った様子をご紹介します。
H様はご自宅をリフォームされていて完成間近。
ご購入頂いた建具と欄間を使った可ナル舎オリジナルホールスタンド、修理のご依頼を頂いた水屋箪笥を納品して参りました。

格子がスライドし、“目隠し”と“風通し”の両方が可能な無双戸。

誂えたかのようにピッタリとはまった、欄間ホールスタンド。

そして、素敵なキッチンには水屋箪笥が・・・

良い家具は良いお客様の所に収まるのだなぁと今回もしみじみと感じ入りました。
H様、有難うございました!