Archive for 3月, 2016

無事終了!!

2016.3.28

26(土)、27(日)雨予報があったりとドキドキしていましたが・・・・
雨に降られる事もなく無事にGarden Bazaar開催する事ができました!!

可ナル舎の前の桜並木は七~八分咲き!!と想像と期待を膨らませていたのですが・・・・。
花冷えをした日が数日・・・・・。まだ蕾に隠れてる花の方が多かった・・・。
少しでも長く桜を楽しめると思えばなんのそのです!!

100名近い御客様の来店と、可ナル舎のモノ達で活気は乱れ裂き!!




遠方から足を運んで頂いた御客様、美味しいメロンパンを差し入れて頂いた御客様、「御墓参りの度に寄るのを楽しみにしているのよ」と言って頂いた御客様、「ずーっと気になっていて、今日は面白そうな事をやっていたから立ち寄ってみた」と言って頂いた御客様。
Garden Bazaarを開催する度に「御客様に支えれているんだな~。」と実感するとともに感謝の気持ちでいっぱいになります。

Garden Bazaarを開催し始めて、まだ2ヶ月。回を重ねる毎に皆様の御力をお借りしながら「進化」させて行ければとも思っております。
Garden Bazaarは皆様と我々が出逢い、皆様にはモノ達と出逢って頂く機会の幅を広げる場であり、自分の「学び」の場だとも思っております。

次回もどの様な「出逢い」をして、「出逢い」をしてもらうか今から考えを膨らせております!!
御来店頂いた皆々様、誠にありがとうございました!!!


WATANABE

いよいよ明日!!

2016.3.25

花冷えする今日この頃ですが・・・・。
可ナル舎の前の桜並木はほんのりとピンクに色付いて来ています。

そんな中、可ナル舎内では明日から始まる(26日(土)、27(日))Garden Bazaarに向けての準備!!
井上と供にせっせと進めております。

看板類の掃除~仕上げ


ちょっとした飾に使うと可愛いアイテム。

半櫃帳箱類の掃除~仕上げ


後ろに立てかかっているのは帳場格子。
半櫃帳箱は2日間限定値段で顔見せさせる予定でございます。

そして小ぶりなバンダチ。産まれは若い時代の子ですが可愛いサイズです。

錠はついていたのですが・・・鍵が無かったので作成し、しっかり使える様にしました。


こう見ると、錠だけでも可愛いです。

書院戸衝立

所々、組子部分に欠損がありますが、お値打ちな価格を予定しております!!

そして3月が生まれ月の皆様!!

店内は勿論の事、Garden Bazaar会場でも御使用頂けるOMEDETOUクーポンを発行致しましたでしょうか?使用期限は今月いっぱいです!!発行したその日から御使用になれます!!Garden Bazaarのあるこの機会に是非!!!

WATANBE

今週はバザール週!!

2016.3.22

昨日、東京の桜の開花宣言がありましたね。
可ナル舎の前の桜並木も、ほんの少しづつですが、花を咲かせ始めました。

今週末の26日(土)、27(日)は・・・・・・

Garden  Bazaar

~可ナル舎 庭先 蚤の市~

 

の開催日となります。
本日から、Bazaarに向けての準備を始めました。


家具の掃除~仕上げの作業。
今回も家具の紹介!?と思われるかもしれませんが・・・・。
やはり可ナル舎と言えば「家具!!」だと思っていますので。
可ナル舎が提案する家具の中に、新旧問わず可愛らしい小物達が沢山並んで、面白い提案をしていく事を常に目指しています。

脚立は家具ではないだろ~。と思われるかもしれませんが・・・・。
2脚を利用して、板を這わせて洋服や靴、そして鞄を置いて見せる収納棚として使っても良し。
1脚を利用して、足掛け部分に大き目なS字フックをかけ、手付きのあるカップ等をかけて日用品をしまい込むのではなく、見て楽しめる棚として使うのも良し。

こうやってブログを書きながら、次はこうしてみようと想像を膨らませております。

今週末はきっと、可ナル舎前の桜並木も綺麗なピンクを身にまとっていると思われます。
お散歩ついでに可ナル舎のGarden Bazaarを覗きに来てみて下さい!!!

WATANABE

新入荷

2016.3.21

New stock
昨日入荷致しましたので、少しご紹介いたします。

総欅庄内衣装箪笥

前欅の庄内箪笥は見かけますが、天板・側板まで欅と言うのは数が少ないレアな箪笥です。

金具の打出しも見事な一棹。

前欅茶箪笥

欅杢目の素晴らしい茶箪笥で使いやすいサイズです。

銭箱四点

大中小と入荷致しました。

角行灯と遠州行灯

状態の良い品が入りました。仕上がりが楽しみです。

脚立

レトロな脚立で、二つあるので棚を入れ什器になります。
次回のガーデンバザールにデビューするかもしれません。

小ぶりなテーブル

その他にも瀬戸段重や



色々なモノを入荷致しましたので、可ナル舎に遊びに来てください。

来週末はガーデンバザールなので新入荷品もいろいろ出します。
楽しみにしていてください。

それでは素敵な一週間をお過ごしください。

井上将志

レイアウト。

2016.3.18

この二日間は春らしい陽気でしたね。
そうなると、桜の開花が待ち遠しくなりますね。東京は今日咲くのではないかと朝のニュ-スで言っていました。
尚更楽しみですね。

陽気も変わって来たので、可ナル舎のレイアウトも変えました。





皆様に楽しんで頂けるような空間を意識して井上と供にレイアウト致しました。
明日から三連休。御時間があれば是非可ナル舎に足を御運び下さいませ。

WATANABE

ありがとうございました!!

2016.3.14

本日は朝から冷たい雨がシトシトと・・・・。

昨日よりも増して深々と寒い中、可ナル舎のおかめざくらは元気に花を咲かせております。

12日(土)、13日(日)3月初回のGarden Bazaar~可ナル舎 庭先蚤の市~、雨の心配もありましたが・・・・
なんとか天候ももち、無事に開催する事ができました。

ぐっと冷え込んだ2日間でしたが、御来店頂いた皆々様の御蔭で「熱気と活気」のある熱いGarden Bazaarとなりました!!
御来店頂いた皆々様、心より感謝申し上げます。

次回は3月26日(土)、27日(日)!!きっと春の陽気に変わり、可ナル舎の前の桜並木にも花が付き出している事を期待しながら、皆様に楽しんで頂ける様に今から準備を進めて行きます!!!

そして、まだ知らない方が多いと思われる情報を一つ。
御誕生月を迎えた皆様へ可ナル舎から「おめでとう!!」の気持ちを込めた

¥5,000分の商品券を御来店頂いた16歳以上の御本人様へ発行しております。
「¥10,000以上お買い物をして頂くと」と言う様な制限はありません!!!

可ナル舎に御来店頂いて御買い物を御本人様にして頂ければ
¥3,000の物を購入する際に使っても良し!!でも、御釣りは出ないのでもったいないですね。
¥10,000の物を購入する際に使っても良し!!
そして、Garden Bazaarでの御買い物にも御使いになれます!!!
今月は誕生月なんだよな~。と言う皆様!!!御利用下さいませ!!!!

WATANABE

今週末は第2土、日曜日!!

2016.3.10

少し暖かい日が続いているなと思っていたら・・・・。
ぐっと寒さが戻って来てしまいましたね。

これも春の陽気が少しづつ近づいてきている証なんでしょうね。

三月も気付けば第2週目に突入。
そして、週末もすぐそこまで来ております。

第二土曜、日曜日と言えば・・・・・・。

Garden Bazaar

~可ナル舎庭先蚤の市~

今回は少し多めに家具を取り揃えようかと思っております。

ダイヤガラスの入った小ぶりのブックケース

4面ガラスケース

ローテーブル

ガラストップの入った小ぶりの火鉢

八角形の火鉢に花台

桐小箪笥

銭函

新入荷品~店内に並んでいても影を潜めてしまっているモノ達を土曜、日曜日には主役になってもらおうと思っております!!
この他にも並べようと思っております。

小物も勿論主役になってもらおうと色々考えております!!!
どんな物を考えているかと言いますと・・・・電が・・・・おっと。ここからは来てからのお楽しみにさせて頂きます!!

12日(土)、13日(日)皆様のお越しを心よりお待ちしております!!!

平和島骨董祭3/4から~Heiwajima Antiques Fair 4th~6th March.2016~

2016.3.2

東京では少しづつ暖かくなってきた今日この頃。
可ナル舎では今年最初の骨董祭に向け準備中です。

仮にレイアウトをした状態から箪笥はトラックに積み込み、小物は急いで梱包。
無事展示できるように安全かつ手早く包みます。

リメイクした階段箪笥や欅戸が美しい名古屋水屋の上段部分など、人気の箪笥類を多数持って行きます。勿論、漆器や陶磁器などの器類や古民具も。

今週金曜から日曜日までの3日間開催です。
お時間のある方は是非お越し下さい。

************************
「平和島全国古民具骨董まつり」
開催場所:東京流通センタービル
開催日時:2016年3月4日(金)、5日(土)、6日(日)
     10時~17時(最終日は入場3時まで・4時閉場)
詳しくは下記ホームページをご覧下さいませ。
平和島骨董祭りホームページ
************************
【 HEIWAJIMA ANTIQUE FAIR 】
March. 4(Fri), 5(Sat), 6(Sun)

The oldest and most famous antique fair in Japan.
Over 280 dealers from all over the country.

KANARUSHA booth:A-44
【 Location and Access 】
2nd floor Heriwajima Ryutsu Center Building in front of the Ryutsu-Center station.
Ryutsu-Center station : 3rd stop on the Tokyo Monorail from JR Hamamatsu-cho station. (note: the express train doesn’t stop at this station.)
FREE ADMISSION
HEIWAJIMA ANTIQUE FAIR home page>>>

※府中の可ナル舎店舗は通常通り営業しております。
オンラインショップ今週の更新はお休み致します。