Archive for 10月, 2015

11周年大感謝SALE 10/30~11/3

2015.10.28

可ナル舎年に一度の大感謝SALEが間近に迫ってまいりました!
今日と明日(29日)はレイアウトチェンジの為に店を閉めさせて頂いております。

スタッフ総出で只今準備中です。

皆様に喜んで頂けるように、ギリギリまで頭を悩ませ
家具や調度品、器などなど、並べております。

今回は人気の火鉢も多めにご用意しております。

勿論、新入荷、初お目見えの箪笥も・・・

これらが全て20%以上のお値引、スペシャルSALE価格です!
皆様お誘いあわせの上、是非お越し下さいませ。

可ナル舎SALE情報、アクセスはこちら>>

新入荷

2015.10.21

先日、新入荷がございましたので、いくつかご紹介いたします。
まずは手焙様々。使い方色々です。




変木火鉢

欅関東長火鉢

変木花台

銅吊灯籠

重箱

ここからは箪笥の御紹介
刀箪笥

観音戸帳場箪笥


米沢桜丸衣装箪笥

仙台箪笥

五尺衣装箪笥

欅茶箪笥

そして小抽斗達

その他色々入荷しておりますので
可ナル舎に遊びに来てください。

それでは素敵な夜をお過ごしください。

井上将志

修理依頼

2015.10.16

皆様、googleインドアビューはご覧頂けたでしょうか?
最近のインターネットの進化に驚いています。その場に行っていないのに、行った気分になれる。少し昔に流行った言葉・・・「NETサーフィン」・・・・。尚更楽しめてしまいそうです。
実際に足を運んで頂いた際は、倍以上楽しんで頂ける様に日々精進して行きたいと思っています!!

さて、今日は修理の御紹介を。
少し時間は遡り・・・・。
お盆の頃。T様からメールで水屋箪笥の修理の御依頼がありました。

「長く大事に使って来ましたが、キズや欠損があり修理を引き受けて頂けないでしょうか?」
と言う御依頼でした。本来であれば、拝見しに行き色々お話をさせて頂きながら修理を御検討頂くと言う流れになるのですが、遠方からの御問い合わせでしたので、可ナル舎にまずは送って頂くと言う流れに。

8月の終わり頃T様の水屋箪笥が可ナル舎へやって参りました。
キズや欠損があるものの、本当に大事に使われて来たんだなと拝見して感じました。
電話やメールで修理方法を相談させて頂きながら進めていきました。大事にされてきた風合いを損ねる事無く修理する事に一番気を使いながら・・・・。

仕上がり具合をメールで伝え、そしていよいよ水屋箪笥をT様のもとへ送り出す日が来ました。
無事に届くか、喜んで頂けるか・・・。修理が無事完了して送り出したとしてもいつもドキドキしてしまいます。

T様の御手元に水屋箪笥が着く日、無事に届いたかどうか確認の御電話を・・・・。
「無事に届きました。早速新居のキッチンに置きました。綺麗にして頂き有難うございます。」
と無事に届いた事、そして喜んで頂けた事が確認出来ホッとしました。

そしてT様から写真がメールで送られてきました。

素敵な場所に置かれていて何だか水屋も喜んでいるように見え、そしてT様との素敵な生活がなんだか垣間見へて自分も嬉しくなりました。
T様、この度は御依頼誠にありがとうございました。微力ながらもT様と水屋箪笥が楽しく生活できるようにこれからも御協力させて頂きたく思います。

WATANABE
※オンラインショップの更新は明日となります。楽しみにして頂いてる皆様、もう暫くお待ち下さいませ。

インドアビュー公開!店内をご覧ください。

2015.10.14

秋晴れの今日の可ナル舎。
先日グーグルのインドアビューを撮影して頂いた日も
こんな気持ちの良い一日でした。

ご来店の難しい、遠方の方やお忙しい方に是非店内をご覧頂きたく公開致しました。
秋模様の店内レイアウト、一階から階段を上って二階まで。
と、ここで細かく説明するよりも・・・是非ご覧ください!

三越銀座店

2015.10.11

皆様、こんにちは。
今日は三越銀座店をご紹介いたします。

なぜなら、
10月12日から三越銀座店7階でリフレッシュオープンした、
伝統の中に現代的な解釈を加えた、質の高い本物の日本を紹介するショップ「ジャパン エディション」。
そこに、可ナル舎の時代箪笥が並んだからです。

現代の工芸品や作家作品と時代箪笥の取り合わせが楽しめます。

店内風景

是非皆様、銀座三越7階に足をお運びください。

また可ナル舎では、この三連休新商品もご用意し皆様をお待ちしておりますので、
こちらも是非、遊びに来てください。

それでは、素敵な連休をお過ごしください。

井上将志

箪笥仕入れました

2015.10.9

先日、新入荷がありましたので、
今日はその中から箪笥を紹介いたします。

まずは、欅玉杢庄内小箪笥

素晴らしい杢目と分厚い金具の上手の小箪笥。
ベッドルームの照明置きや、ソファーサイドボードとして実用的にも使い易いサイズ感。

人気の桐箪笥

こちらは相馬の桐箪笥

サイズが面白く色んな隙間にレイアウト出来ます。

総欅小箪笥

今は状態があまりよくありませんが、
職人の手にかかり、仕上がって行くのが楽しみです。

この他にも刀箪笥等入荷しておりますので、
仕上がり次第また紹介いたします。

小物も入荷して

明日より店舗に並びますので、週末ぜひ可ナル舎に遊びに来てください。

それでは素敵な週末をお過ごし下さい。

井上将志

キュート。

2015.10.5

汚れもひどく、どうしたもんだろ・・・・。

神の手を持つと可ナル舎内では有名な岩田の手にかかると・・・・。


とてもキュートなステンドグラスが姿を現しました。横に置いても縦に置いても魅力的です。

そしてもう一枚。

真ん中の丸い部分の青と、お花の赤の色が素敵です。

とてもキュートな子が可ナル舎にやって参りました。近日オンラインショップにも載ると思います。
気になる方は御一報下さいませ。

WATANABE

船箪笥の御紹介。

2015.10.3

皆様、こんにちは。
10月最初の週末をどうお過ごしですか。

今日は仕上がったばかりの総欅船箪笥をご紹介いたします。

正面はけんどん戸。
シンプルながら欅と金具のバランスが良いです。
けんどん戸を開くと

内側の正面も欅

抽斗を開けていきます。
上段二杯

左下抽斗

右下の小抽斗二杯

下の中の抽斗と思いきや
ここはけんどん戸

そこから欅の銭箱が

引き抜いて

戸をスライドさせると

桐小箱が出てきました

天板を後方に引くと

やっと全貌が見えました。

今日から可ナル舎店舗にレイアウトしていますので
お時間ある方は、是非明日見に来てください。

それでは皆様素敵な週末をお過ごしください。

井上将志

小さくても魅力的

2015.10.1

今日は昼過ぎあたりから冷たい雨がシトシトと・・・・。
肌寒さを感じつつも可ナル舎の中では汗ばんでいます。

明日、可ナル舎の男手総出の仕事がある為その準備を。

とあるお店で長年愛されながら使われてきたモノ達を可ナル舎でお引き受けする事に。大事に御預かりできるようにしっかりと準備を。

2Fでは何やらガタガタと音が・・・・。

井上が箪笥の撮影をしていました。
カメラを構えると・・・・。重そうに運んで見える様なポージングをした。という事は皆様には内緒にしておきたいと思います。

お腹をへこまし、大きな体を小さく丸めて狭いスペースで写真撮影をしております。
彼が撮影した写真がオンラインショップ用の画像として使われます。

「小さく」「狭いスペース」と言えば・・・・。可ナル舎にも狭いスペースでも活躍してくれそうな小さなモノ達が店内には存在しております。




小箪笥、行商箪笥、小抽斗、台、どれもそれだけで存在していても可愛いモノ達ですが、隙間にポッと存在していても可愛いモノ達です。

ちょっと番外編です。

大きな籠なんですが・・・・。小さなスペースで上手く使えればきっと可愛い魅力を発揮してくれると思っているのですが・・・・。なかなか上手く魅力を発揮させてあげられていないが今の悩みでもあります。フォルムは可愛いし、収納力もある子なんですが・・・・・。魅力が出るように頑張りたいと思います!!

家具では無いですが・・・・

お食い初めセットです。
大平椀も自分の手にはスッポリと納まってしまいます。

可ナル舎の中には小さくても魅力がいっぱいな物が点在しております。
御時間がありましたら、可ナル舎に小さなモノ達を探しに足を御運び下さいませ。

WATANABE