Archive for 9月, 2015

秋の空

2015.9.27

可ナル舎の外に日常使いに向いている漆器や器類を出しているのですが・・・。
昨日の天気予報では今日は晴れとなっていましたが・・・・・。。。朝起きて外を見ると雨・・・・。。。
せっかく出しているのに・・・・。出勤したらシートかけないと・・・・。
「女心と秋の空」・・・・よく出来た言葉だと実感した朝でした。

変わりやすい秋の空に負けじと可ナル舎の店内や小物を少し変えてみました。


入口付近には漆器類を多く出しました。
色付く季節に朱や黒のものは一段と映えます。

店内入って右側のスペースには仕上がったガラス棚をいれ、焼き物を多く展示。

欄間を使ってテーブルの上に・・・

工夫次第でテーブルの上も可愛くなります。

段重も多数揃っています。

これからのイベント事に役立ってくれるモノ達です。

今日は中秋の名月。。。お月見が出来るかと思っていたのですが・・・・・。
秋の空の気紛れに期待したいと思います。

それでは皆様良い日曜日をお過ごし下さいませ。

更新しました。

2015.9.25


本日も更新致しました。
先日アップした『可ナル舎歳時記』でもご紹介している
灯りモノのランプや燭台。
夜長の秋を楽しむアイテムとしていかがでしょうか。
その他、仕上がったばかりのスタンド付き米沢衣装箪笥もご紹介しております。
是非ご覧ください。
オンラインショップ、灯りモノはこちらから>>

浪漫

2015.9.22

皆様、シルバーウィークはいかがお過ごしでしょうか?

可ナル舎は元気に営業しております。

最近可ナル舎にやって来た仙台箪笥もついに店頭に。

収納力もあり、テレビ台としても使える一間水屋半箪笥。

可ナル舎人気アイテムスタンド付半箪笥。様々な場所で活躍してくれます。

新しい仲間がお目見えしております。

漆器類も並びだしました。

輪島、会津、京都の塗物が出ております。

銀杏が色ずくのはまだ少し先ですが、銀杏をモチーフにしたものを・・・・

季節をほんの少し先取り。他の絵柄も店頭に並んでおります。

滅多にブログ等で御紹介しないアイテムを御紹介します。

銅でできた北前船の置物。木で彫られた台は波を表現しております。浪漫を感じます。男心をくすぐります。そして歴史を感じさせる一品であり逸品です。

実は可ナル舎には箪笥や漆器、陶磁器以外にも様々なモノ達が鎮座しているんです。

シルバーウィークも明日で終わりですが、御時間がありましたら是非可ナル舎にも遊びに来てくださいませ。

WATANABE

外のレイアウト

2015.9.20

こんにちは
皆様、シルバーウィークはどうお過ごしですか。

平和島骨董祭は今日で終了。
御来場頂きました御客様、誠に有難うございました。
今頃、平和島部隊は小物の梱包や箪笥の積込で忙しく仕事をしています。
あれだけの商品は2トントラック2台で運ぶんですよ。

さて今日はデッキのレイアウトを替えましたので報告致します。


建具も簀戸から格子戸に入れ替えております。

また、シルバーウィーク中は

お月見用にも使える、塗高足膳も¥500で販売しております(少しきずはありますがまだまだ楽しめます)

こちらはまんまる月の印判小皿

なんと¥400

こちらは先日入荷したばかりの印判六歌仙8寸皿

またこたつにライトを仕込んだ新入荷品もあります。

明日からは箪笥も入れ替わり、平和島に行けなかった御客様も新入荷の
モノを可ナル舎で、楽しめますので、是非遊びに来てください。

それでは素敵な連休をお過ごし下さい。

井上将志

可ナル舎も営業中!

2015.9.19

連日骨董祭のお知らせばかりしておりますが
府中の可ナル舎も連休中休まず営業しております。
天気の良い今日は井上がお店を見つつ
入荷したての千本格子を掃除しておりました。

店内のレイアウトにも新入荷品が並び始めております。

珍しい紋様の手焙り。

秋に入ると涼しくなったり、日が短くなったりで
灯ものに魅かれます。

ランプや行灯も入荷してます。
箪笥以外も電傘、火鉢、ガラス物等など
多数ございますのでシルバーウィーク中も
是非遊びにいらして下さいませ。
お待ちしております!
長谷川

始まりました骨董祭!

2015.9.18

今日から始まった平和島の骨董祭。
可ナル舎はA44.45ブースに出展中。


中々の人出だったようです。

可愛い小物も追加しました!

骨董祭は20日の日曜日まで開催しておりますので、
府中までは遠いな~とお思いの方、平和島の流通センターは浜松町からモノレールですぐの骨董祭に是非お越しください。

勿論じっくり可ナル舎を楽しみたい方は、
連休中休まず営業しておりますので府中の店舗にも是非お越しくださいね。

お待ちしております。

※オンラインショップ今週の更新は明日となります。
長谷川

平和島骨董祭搬入日。

2015.9.17

皆様こんにちは。
本日は平和島骨董祭の搬入日です。
現場では準備が着々と進んでおります。


今回も盛りだくさんのレイアウトになっております。

初お目見えの五尺仙台衣装箪笥

玉杢茶箪笥なども搬入いたしました。

皆様、シルバーウィークは平和島骨董祭、
そして可ナル舎にぜひ足をお運びください。



************************
「平和島全国古民具骨董まつり」
開催場所:東京流通センタービル
開催日時:2015年9月18日(金)、19日(土)、20日(日)
     10時~17時(最終日は入場3時まで・4時閉場)
詳しくは下記ホームページをご覧下さいませ。
平和島骨董祭りホームページ
************************
【 HEIWAJIMA ANTIQUE FAIR 】
Sep. 18(Fri), 19(Sat), 20(Sun)

The oldest and most famous antique fair in Japan.
Over 280 dealers from all over the country.

KANARUSHA booth:A-44
【 Location and Access 】
2nd floor Heriwajima Ryutsu Center Building in front of the Ryutsu-Center station.
Ryutsu-Center station : 3rd stop on the Tokyo Monorail from JR Hamamatsu-cho station. (note: the express train doesn’t stop at this station.)
FREE ADMISSION
HEIWAJIMA ANTIQUE FAIR home page>>>

井上将志

週末は平和島骨董祭へ

2015.9.15

もうすぐ、シルバーウィークですね。
可ナル舎は明日(16日)だけお休みを頂き、
連休中は休まず営業致します。

そして18日(金)から始まるのが・・
『平和島全国古民具骨董まつり』!!!
↑前回の会場風景↑
只今、梱包直前。
準備の為に並べた商品を少しご紹介します。




可ナル舎からは20棹程の時代箪笥と、
漆器や古伊万里などの器類、木彫や唐銅、銅器等を盛り沢山に展示販売致します。
吉積・渡部(ワタナベ)が会場(ブース番号A-44・45)におりますので是非遊びにいらして下さいませ。

************************
「平和島全国古民具骨董まつり」
開催場所:東京流通センタービル
開催日時:2015年9月18日(金)、19日(土)、20日(日)
     10時~17時(最終日は入場3時まで・4時閉場)
詳しくは下記ホームページをご覧下さいませ。
平和島骨董祭りホームページ
************************
【 HEIWAJIMA ANTIQUE FAIR 】
Sep. 18(Fri), 19(Sat), 20(Sun)

The oldest and most famous antique fair in Japan.
Over 280 dealers from all over the country.

KANARUSHA booth:A-44
【 Location and Access 】
2nd floor Heriwajima Ryutsu Center Building in front of the Ryutsu-Center station.
Ryutsu-Center station : 3rd stop on the Tokyo Monorail from JR Hamamatsu-cho station. (note: the express train doesn’t stop at this station.)
FREE ADMISSION
HEIWAJIMA ANTIQUE FAIR home page>>>

ドキドキ。

2015.9.14

一昨日、秋晴れの空の下、山形仕入へと行ってまいりました。
いつもどんな子達と出逢えるかドキドキしてしまいます。
どのような子達が可ナル舎にやって来たのかほんの少しだけ御紹介させて頂きます。



仙台箪笥、米沢車箪笥、米沢小箪笥。
どの箪笥も贅沢に欅を使われており尚且つ数も減ってきている稀少な箪笥達です。
他にもまだまだ仕入れて来ておりますが・・・・。御紹介はまたの機会に。
今日御紹介させて頂いた箪笥のうち一竿は9月18日(金)から催される「平和島全国古民具骨董まつり」に連れて行く予定です。

そして今日は修理の終わった箪笥を御客様のもとへと届けてまいりました。
御婆様が使われていた箪笥を引き継いで御使いになられるそうです。傷みも多くなって捨てようかどうか悩んだそうなのですが、大事に使われて来た物捨ててしまうのは・・・・と我社に修理を任せて頂ける事となりました。

御預かりしてから1ヶ月。
いつも御渡しする時は喜んで頂けるかドキドキしてしまいます。

素敵な笑顔を頂けてホッとしました。T様、この度は修理の御依頼を頂き誠にありがとうございました。
長くお使い頂けるように私共も微力ながらも御協力させて頂きます。何かございましたら御気軽に御声掛け下さいませ。

今月もさまざま進行中です。。

2015.9.12

9月も半ばに入り、店内も秋バージョンのディスプレイに
夜な夜な少しづつ変わっていってます。

写真手前に写っている丸い一木火鉢。
今朝、店内に並んだばかりの新顔です。


写真では分かりづらいですが、アクリルがはまってる一品です。

そして金魚鉢も新たなスペースへお引越し。
デリケートなので心配しておりましたが、
変わらず3匹仲良く泳ぎ回っております。

そして、店内の模様替えとともに、
次の週末に行われる平和島骨董祭への準備も進行中です!

工房側でも修理を終えそうな箪笥が次々と準備されており、
どんな箪笥がお目見えするか、楽しみにしていて下さい。
もちろん、小物も盛り沢山持っていきます。

また近く詳細の告知もあると思いますが、
9月18日(金)、19日(土)、20日(日)
の開催となりますので、是非皆様お越し下さいませ。
詳しくは下記ホームページをご覧下さいませ。
平和島骨董祭りホームページ

平和島にお目見えするかは、まだ分かりませんが、
今日はせっかくですので、オンラインショップでも
まだ掲載できていない店内の箪笥をお見せ致しますね。

帳場箪笥
高さ91cm 幅85cm 奥行42.5cm

帳場箪笥
高さ81.5cm 幅78cm 奥行33cm

行商箪笥
高さ78cm 幅21.7cm 奥行48.5cm

二本松桐衣装箪笥

仙台衣装箪笥

四尺水屋箪笥

一間水屋箪笥

その他にも工房側では、車箪笥やスタンド箪笥など
多数準備中ですので、店内や平和島骨董祭でのお目見えを
どうぞお楽しみに。