Archive for 8月, 2015

灯の準備

2015.8.31

夜寝ていると・・・
「プ~~~ン」という音に起こされました。
もう涼しいから大丈夫だろうと気を抜いていたら「蚊」にやられてしまいました・・・。
数か所やられて痒くて眠りの邪魔をされました。一生懸命退治してやろうと奮闘しましたが・・・。これがなかなか上手く行かず・・・・。
蚊取り線香に火を付けました。はじめからそうすれば良かったと気付きました・・・。でも、自分の血を吸った蚊は自分の手で退治したかったのです。。

可ナル舎には可愛いらしい蚊取り線香入れが1点置いております。

まだまだ活躍してくれそうです。活躍の時季を過ぎても可愛らしいオブジェとしても活躍してくれそうです。
オンラインショップにも掲載していますので気になる方は1度ご覧になってみて下さい。
オンラインショップはこちら→→蚊取線香入れ

因みに可ナル舎ではこの様にして使っております。

今は秋雨で一日中シトシトとした雨模様・・・。秋晴れの日が待ちどおしいです。
涼しくなって来たとはいえ、突然夏の暑さが戻ってきたりと最近の気候はどうなるか分かりません。それでも、夜は涼しくなり良い夜風が吹いてくるはずです。
そんな時は、窓を開けて、小さな灯をともして夜風を感じてみるのも良いですね。

簡易的に仕込める電球を使って展示しおります。

各所に行灯や燭台やランプを展示しております





小さな灯をともして夜風を楽しむ。
秋雨が止むまでは少し早いかもしれませんが・・・。楽しむ準備をするの楽しいものです。

WATANABE

秋雨

2015.8.30

昨日まで私WATANABEは夏休みを頂いておりました。
群馬県の吹割の滝を見に行き

日光まで足を伸ばし湯滝を見てきました。

夏休みに入った頃は天気も良く、夏らしい暑さでしたが・・・。
夏休みが終わりに近づくにつれて、雨模様の日が続き肌寒い日々。「夏」の名残惜しさを感じつつ過ごした夏休みでした。

今日は秋雨が朝からシトシトと。
傘の手離せない日々が続いていますね。

そんな日々に役立つアイテムを御紹介。




活躍してくれる傘の置き場所に困っていませんか?個性的な物を傘立てにと思っていませんか?
種壷や甕を傘立てに。お薦めです。

今日は女性陣がお休みで、可愛らしい傘を準備できなかったのが残念ですが・・・・。
可愛い長靴を履き、傘立てから可愛い傘を持ちだし、秋雨に打たれる傘の音を聞きつつ過ぎていく「夏」と近づいてくる「秋」を感じてみてはいかがでしょうか。

WATANABE

更新と箪笥の御紹介

2015.8.28

本日、オンラインショップ更新しました。

ガラス物、片口、空鉤、伊万里等アップしましたので、是非ご覧ください。

そして先日仕上げ前の箪笥をご紹介しましたが、
仕上がって来ましたので、二棹ご紹介いたします。

こちらは前欅の帳場箪笥

奥行が33cmとかなり浅めの

引き出しも多く使い勝手の良い一竿です。

こちらも前欅の小箪笥

小ぶりなので、ベッドサイドのチェストとして使うのも良さそう。

他にも仕上がっているものがございますので、週末ぜひ可ナル舎に遊びに来てください。
それでは皆様、素敵な週末をお過ごしください。

井上将志

処暑をすぎ。

2015.8.27

夏の暑さが峠を越し、今日の朝は鈴虫と蝉の声が聞こえ、夏と秋が交わってました。
今日は少しレイアウトを変え、秋の雰囲気を出してみました。


商品も漆器類や建具など新入荷品を出しました。

塗盆に酒器

塗大椀

蓋椀

四ツ碗


蒔絵蓋椀

書院戸

この他にも色々入荷品を出しておりますので、可ナル舎に遊びに来て下さい。

それでは素敵な夜をお過ごしください。

井上将志

箪笥の配達

2015.8.24

本日、箪笥の配達をしてきました。
設置した写真を御紹介致します。


こちらは二本松衣装箪笥
木目の良い欅材を面に使用しており、金具もしっかりしております。
お酒好きの御客様で、ワインの棚の隣にピッタリ納まりました。

こちらはエントランス

可愛いサイズの小帳場箪笥。

D様、本日はありがとうございました。
是非、楽しんで御使いください。

可ナル舎には良い杢目の衣装箪笥がございます。
例えば、仙台衣装箪笥

こちらは米沢衣装箪笥

ぜひチェックしてみて下さい。

それでは皆様、素敵な夜をお過ごし下さい。

井上将志

仕上がり待ちの箪笥たち

2015.8.23

本日は仕上がり待ちの箪笥たちをご紹介いたします。
こちらは近江一間水屋箪笥

収納力抜群で、上段は引戸が二段の珍しいタイプ。

こちらも近江水屋箪笥の上段

こちらは下段

どちらもサイドボードとして使ってもかっこいいです。
オンラインショップには水屋半箪笥があります。

前欅帳場箪笥

奥行が浅いので色々な場所にレイアウトできます。

こちらも前欅の小帳場箪笥

桐小箪笥

米沢地方の物で、金具はかぶ。しっかりとした太鼓鋲で打たれています。

最後に米沢車箪笥


サイズが小ぶりで背も低め。
仕上がりがかなり楽しみです。

この箪笥たち、仕上がりましたらまた、ご報告いたします。
それでは皆様、素敵な一週間をお過ごしください。

井上将志

更新しました。

2015.8.21

本日、更新いたしました!
箪笥は縦桟と横桟の引違戸がついた帳場箪笥、庄内地方の黒塗小箪笥。
そして抽斗の前板に欅が使われ、揚羽蝶紋様金具の米沢衣装箪笥。
その他、横木や木彫、古伊万里等もアップいたしました。
是非ご覧ください。

長谷川

秋隣

2015.8.20

ようやく暑さも落ち着いたのでしょうか?
雨模様というのもあるのかもしれませんが、少し涼しくなって来た気がします。

可ナル舎の店内をちょっぴり模様替えしました。

我が社に飾られている紅葉はどんな時期にも活躍してくれます。

七宝模様の衝立も良い雰囲気を出していてくれています。

少しづつ漆器物も出し始めました。

最近、「可ナル舎のレイアウトは参考になる」「来る度に変わっていておもしろい」と嬉しいお言葉を御客様から掛けて頂きます。
足を運んで頂いた御客様に楽しんで頂きながら「発見と出会い」をして頂くために日々考えているのでこのような御言葉はいつも自分の活力なっております。

御来店して頂いた時には楽しんで頂けるように、これから可ナル舎の店内は少しづつ「秋」に移ろっていきます。

WATANABE

古伊万里入荷

2015.8.19

本日、古伊万里を入荷致しましたのでいくつかご紹介いたします。

こちらは描きの良い楼閣山水図盤

共箱もあります。

染付水注

染付五寸皿

染付線描
染付角皿

染付よろけなますと蓋茶碗

赤絵八寸皿

赤絵皿

最後に印判皿

明日より店頭に並びます。
また気になる商品ございましたら、御連絡下さい。

東京は雲行きが怪しくなりました。
みなさまお気をつけくださいませ。

井上将志

階段箪笥の配達。

2015.8.18

残暑が続きますが皆様どのようにおすごしですか。

先日まで行われた可ナル舎オンラインショップ三周年セールを
御覧になった沢山の御客様、誠にありがとうございました。
これからもどんどんアップして行きますので、全国の皆様楽しみにして下さい。

さて、昨日は階段箪笥を配達いたしました。

リビングとダイニングの間仕切りに使われています。

なんと裏は

帳場箪笥が仕込まれているめずらしい階段箪笥です。

J様楽しんでおつかいください。
またの御来店楽しみにお待ちしております。

可ナル舎にはこんな階段箪笥もあります。

縦桟横桟の引き戸が印象的な一棹です。

大好きなモノをレイアウトするのはいかがですか。

それでは皆様、残暑が続きますがお体お気を付けください。

井上将志