Archive for 7月, 2015

本日更新しました。

2015.7.31


先程更新致しました。
今回は欅の仙台箪笥や米沢のスタンド付き箪笥から
涼しげなガラスの器と人気の駄菓子瓶など。
是非ご覧ください。
オンラインショップはこちら>>

7/26、本日最終日!!

2015.7.26

一昨日から続いた夏季イベントも本日が最終日。19時までの営業です。
最終日の今日も、冷たいお茶や、ワインをご用意してお待ちしておりますので是非お越し下さい。
勿論、どんどん品物も追加しております。

品物が入れ替わっているので昨日もディスプレイ替え。

入り口は金魚に替り石鉢と蛙がお出迎え。

簾戸越しに見える緑は涼しげです。


御簾も雰囲気づくりには外せないアイテムですね。

そして、店内多くの品がイベント特価になっております。


スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

長谷川

可ナル舎イベント「風流と暮らす」

2015.7.24

陽射しを邪魔する物が何もない青々とした空の下可ナル舎イベント「風流と暮らす」が幕開け。

密かに自分の中でデメタンと名付けていた出目金木彫

幕開けと同時に次なる場所へと泳ぎに行くことに。
毎日可愛がっていた分、御客様と出会って頂けて嬉しい気持ちでいっぱいです。
次なる場所でもノビノビと泳ぐんだよ!!ちょっぴり寂しくもありますが・・・・・。

そんなちょっぴり寂しい気持ちを知ってか知らずか・・・・寂しさを洗い流すかのような雨が・・・・

恵の雨が降ったか~と蛙が呟いたとかいないとか。

話がそれだしたので元に戻します。
昔に作られし「モノ」達を夏の暮らしに取り入れて見ませんか?と可ナル舎から御提案する事が今回のイベントの目的でもあります。
店内も可ナル舎ならではのレイアウトに切り替えております。




目と耳で涼を感じて頂けるように。



昔に作られし「モノ」達を取り入れて楽しみを更に楽しめる御提案。(ちらっと見える桐箪笥は新入荷品です)




生活の中に取り入れた一コマ。(四尺水屋箪笥は新入荷品です)

そして、オンラインショップにもまだ出ていず、今回を機に初お目見えの箪笥も。

仙台衣装箪笥。珍しいシンプルな丸金具。何と言っても鏡板部の杢目が素晴らしいです。

是非、間近で見て頂きたい逸品です。

そして最近数も減ってきてしまった佐渡衣装箪笥。

H990・D412・w983と使いやすいサイズになっております。




新入荷の小物、この時期ならでは物を取り揃えております。

この季節にしか楽しめない「モノ」や「コト」に可ナル舎で出会ってみませんか?
皆様のご来店をスタッフ一同笑顔で心より御待ちしております!!

恥ずかしがり屋の金魚も一緒に御待ちしております!

※イベント期間中の為、今週のオンラインショップ更新はお休みさせて頂きます。

可ナル舎店舗、夏季企画開催!

2015.7.21

来たる7月24日から26日の3日間、
3年ぶりの夏季企画『風流と暮す』を開催いたします。
クーラーの無かった時代の夏を愉しむ知恵を今の暮しに取り入れてみる。
五感を使って味わう涼の心地よさ。
可ナル舎夏のご提案です。

店内は徐々にレイアウトが固まってきました。

 

 

 


涼しげなアイテム、空間・・・
そして3日間限定の特価品も多数ご用意。

皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
お誘いあわせの上、是非お越し下さい。
長谷川

盛夏到来。

2015.7.19


梅雨が明ければ盛夏到来。
今日の気温はぐんぐん上がっていましたね。

可ナル舎といえば、季節の変化と共にレイアウトを変えはじめました。

来て頂いたお客様が少しでも涼を感じて頂けるようにと
吉積も頭を悩ませつつ、楽しみながら建具や箪笥を動かしております。
涼しげなガラス物も店頭に多数ございます。
明日は今日とまた違ったレイアウトになっているかもしれませんよ。
3連休の最終日。是非遊びにいらして下さいませ。

そして次の週末は可ナル舎3年ぶりの夏季企画が…
こちらはまた明日お知らせいたしますね。

長谷川

更新しました!

2015.7.18


可ナル舎のある府中は雨が降ったり止んだりの一日でしたが
皆さま楽しい週末をお過ごしでしょうか?
さて、今週も更新しております!
人気のスタンド付き衣装箪笥を始め、涼しげなガラス物をご紹介しております。
今日既に数件のお問合せを頂きました。
皆様有難うございます。

まだご覧になってない皆様も是非ごゆっくりご覧ください。

オンラインショップはこちら>>

供に生活をして行く楽しみ。

2015.7.4

5月の初め頃、家具を探しにH様御夫妻が御来店。
店内をくまなく見て回り、数棹の箪笥が候補に。
自分も御奨めの箪笥を御紹介させて頂いたり、候補にあがった箪笥の特色等の御話をさせて頂きました。

その中でH様御夫妻の御眼鏡にかなった箪笥は、入荷したばかりで掃除のみしかしていなかった米沢衣装箪笥でした。
自分的には・・・正直・・・この箪笥はお奨めです!!まではいかない箪笥でした・・・・。この子はH様御夫妻が思うように可愛い表情を出してくれるのかな?と心配していました・・・・。後に、惚れ惚れする事になるとはこの時の自分は思っていませんでした・・・・。

修理作業が終了。その地点で見違えるほどの容姿になっていました。
仕上げ作業は自分が施しました。ワックスで磨き上げれば上げる程、「綺麗になったね~。」と惚れ惚れしていました。

そして、今日嫁ぎました。


H様御夫妻も、想像以上に綺麗になってくれた事に喜んでいました。上に敷く帯も決めて、嫁いでくるのを心待ちにしていてくれた事がひしひしと伝わって来ました。「この子を選んで良かった。」とても嬉しい言葉でした。
そして、この子の良さを見抜けなかった自分まだまだだなと・・・・。「見抜けなくてごめんね。H様は愛情を沢山注いでくれるからもっともっと可愛くなってね。」と心の中で呟いていました。

H様は「この子の上におく可愛い物ってないかしら♪」と、供に生活して行く楽しみを膨らませていました。
一緒に考えながら、「一つありますよ。小さくて可愛い物が。」と御話しさせて頂きました。


これなら似合うんじゃないのかな~?っと自分も想像を膨らませていました。

H様。この度は誠にありがとうございます。
「供に生活をしていく楽しみ」の御手伝いを微力ながらもさせて頂ければと思っております。

WATANABE

可ナル舎歳時記

2015.7.1

御挨拶遅れてしまいましたが・・・。
平和島骨董祭には沢山の方に足を運んで頂き、そして可ナル舎のブースを訪れて頂けた事、心より感謝申し上げます。

今回も沢山の方に出会い、そして沢山の方に「モノ」に出逢って頂く事ができました。
「モノ」との出逢いの御手伝いを出来ていましたでしょうか?
次回も「モノ」と出逢って頂く御手伝いが出来るように日々準備をしていきたいと思います。

さて、気付けば7月になりましたね。
可ナル舎の外の風景は雨模様です。連日続いていた暑さを和らげてくれるシトシトした雨模様です。

可ナル舎歳時記は、「青雨」と言う言葉に移ろいました。

湿潤なる季節。
薄曇りの下のあざやかな紫陽花や青々とした草木。
少し先に暑夏を控え、雨露を湛えて瑞々しく。
梅雨の晴れ間には雨に洗われた空気を吸い込んで。
空から降る恵みに潤い、心身を整える。

この時期でしか出来ない事を、われわれが扱っている「モノ」達を使って楽しめる提案をしています。
「可ナル舎歳時記」

今の時期ににしか味わえない物。今の時期だからこそ使う物。今の時期にしか見れない物。
雨の日は足取りも重くなり、気持ちも重くなりがちですが・・・・。
雨の時にしか見れない物、雨の日にしか聞こえない音、この時期にしか味わえない物。視点を替えれば楽しい「雨」に変わって行きます。

店内の小物も楽しんで頂ける用少しづつ替えて行っている最中です。

最近可ナル舎に仲間入りしたこの子と供に皆様のお越しを待っております。



※密かに名前を付けて可愛がっております。嫁ぎ先が決まってしまったら・・・自分、目が潤んでしまうかもしれません。

では皆様、良い雨模様をお過ごし下さいませ。

WATANABE