Archive for 3月, 2015

芳春 ~ 桜 sakura情報 ~

2015.3.31

日曜日に一気に咲き始めた可ナル舎前の桜並木、
今日も陽気が良く満開です。

庭の枝垂桜も濃いピンクの八重咲が可愛らしい。


店内の花も生け替えてみました。
二階には早咲きの桜を飾っておりましたが一足先に葉桜になっていたので
柔らかな色合いの花を合わせたり


ちなみに、新たに”こけし”も入荷しております。

春の野を感じさせる蝶と鹿が描かれたベロ藍の鉢に庭の草花を浮かべて楽しんでおります。

週末まで桜は残っているかと思いますので
芳春のひと時を是非可ナル舎でお過ごしくださいませ。

家具の配達。

2015.3.30

昨日、Rガラスショーケースと書院戸テーブルの配達に行ってまいりました。
今日は、納めさせて頂いたところをご紹介いたします。

まずはRガラスショーケース

和室をリフォームされているので、雪見障子が残っているリビングにレイアウト致しました。
和洋の雰囲気にピッタリ納まりました。
ショーケースの中には、大事な人形をディスプレイされる予定で、
ソファーから丁度よく見えるようになります。

こちらは書院戸を利用したテーブル

以前にご購入いただいた関西火鉢の横に設置、高さ調整もしておりましたので、ソファーに丁度良いローテーブルに変身いたしました。

G様この度は誠に有難うございます。
楽しんでお使いくださいませ。

可ナル舎では書院戸や建具をテーブルに加工できます。
また、先日入荷したこたつやぐらを利用したテーブルもございます。

ガラストップも注文できますので、ぜひ遊びに来てください。

それでは皆様、素敵な一週間をお過ごしください。

井上将志

~sakura情報~

2015.3.29


可ナル舎の前の桜並木。昨日は、「お!咲いてきたね~」と言う感じで、一本頑張って綺麗な花に身を包んでいたくらいでした。

今日、出社しながらふと上に目をやると・・・・

桜のトンネルが出来てきていました。
店内の「御殿場桜」も


桜並木に負けじと花を咲かせています♪

可ナル舎の周辺は春爛漫となって参りました。

腰掛けて春を愛でていたいなと思う日曜日♪

WATANABE

メンテナンス

2015.3.28

欄間衝立加工+ガラス棚の中に入れる棚作成+蔵戸&玄関目隠しのメンテナンス依頼があったS様の御自宅へ納品+メンテナンス作業へ修理部江藤と供に行って参りました。
(御依頼内容を御紹介したブログはこちら>>>>「関わる」

先ずは欄間衝立と棚板を納品。

ピッタリと納まってくれて江藤はホッとしていました。採寸したとはいえ、工場で作成して納める時は常に「大丈夫かな??」と心配でしょうがないらしいです。

棚の方も寸分の狂いなく収まったのですが・・・・・・。痛恨のミス・・・・。写真を撮るのを忘れてしまいました。。

一番の大仕事、蔵戸+玄関目隠しのメンテナンス作業。

二手に分かれて作業です。江藤は蔵戸、自分は玄関目隠しを。
先ずは掃除作業。しっかり掃除しないと後が大変なので念入りに。


蔵戸は取り外して、ごしごし念入りに掃除。天気も良かったので気持ちよく掃除が出来ました。

そして塗装作業。
2人で「いいじゃな~い。」「綺麗になってきたじゃな~い。」と綺麗になっていく過程をみながらニコニコしながら作業。
そして完了。

良い風合いになってくれてホッとしました。この風合いも我々の力ではなく、使われてきた様々な時間があってこそ。
S様にも喜んで頂けました。

S様この度は素晴らしい仕事の御依頼を頂き誠にありがとうございました。

WATANABE

桜情報とオンラインショップの更新。

2015.3.27


暖かく、うららかな日差しが心地よい一日でした。
可ナル舎前の桜並木はちらほらと咲き始め午前中の時点で一分咲といったところでしょうか。

満開の桜が待ち遠しいこの頃です。

さて、本日もオンラインショップを更新しております。

先日入荷した古伊万里や米沢に衣装箪笥もアップ致しました。
是非ご覧ください。

長谷川

桜の下で古道具探し。

2015.3.26

可ナル舎前にある桜並木の花たちは、
今週末を目掛けているのかな。。。
私は待ってられない!と他の仲間を置いて、
一足先に咲いている花がちらほら。

さて、桜の開花に合わせて、店頭も軽やかにと
本日、外デッキのディスプレイが少し変わりました。

若葉が出て様々な植物が緑化し始める頃。
プランターに人気の瀬戸手焙りも
店頭正面にラインナップです。

つい先日から並び始めた、写真中央のバンダチ。
時代は若めですが、¥28,000のお値打ち商品です!
早めの御来店がおススメです。

先日入荷された、デッキチェアもプチ・テラスのような
コーディネートで可愛く鎮座しています。
恐縮ながら、只今HOLD中の御客様がいますので、
ご興味のある方はキャンセル待ち希望で御声掛け下さい。

今週末はだいぶ暖かくなるようですね。
花見がてらの皆様の御来店をお待ちしております。

Yoshizumi

花器に見立て。

2015.3.25

各地のサクラの開花を知らせるニュースが毎日お知らせされていますが、
ついに可ナル舎の前の並木道の桜が咲き始めました。

随時桜の情報はブログで紹介いたします。

さて、先日は銅花器等を紹介させてもらいましたが、
今日は、花器に見立てた商品をいくつかご紹介いたします。

こちらは漆塗りの片口

色々なお花と相性がよいのでぜひ花器にいかがですか。

種壷

傘立に良く使われますが、今の時期には花器にするのも素敵です。

山形県の成島焼鉢

小品盆栽などを鑑賞するのにちょうどよいです。

こちらはランプ

ランプに緑の物を入れて吊るすのが可愛らしいです。

そして煙草盆

こちらにはミニ盆栽を入れております。
桐煙草盆の詳細はこちら

また花器を紹介いたします。
それでは皆様、季節の変わり目なのでくれぐれもご自愛ください。

井上将志

今日のスマイルと水屋箪笥のお届け

2015.3.24

今日も午前中は清々しい陽気となりました。

可ナル舎前の桜並木も咲き始めたかな!?
と期待しながら出勤。

外で桜を眺めていると、
「今日は素晴らしい天気だね!」と
笑顔で御来店された、W様ご夫妻とS様。

修理を依頼されてたS様の箪笥をお渡しし、
仕上がりの良さに、ご満悦のスマイルを頂きました。

結局、午後から曇りだしたこともあり、
残念ながら、店の窓からまだ桜が見える様子はありません。。

でも店内の方では、2日前まで一輪咲きだった御殿場桜が
気づくと10輪以上に!

しっかりと若葉が出だした植木もあり、
あちらこちらに本格的は春の訪れが垣間見えます。

さて、
今日お見せするのは、先日納品に行った外国人御客様宅での写真。

広々としたリビングダイニングだからこそ出来る置き方ですが、
水屋箪笥を空間の真ん中に置く発想は、さすがです!

日本だと壁面に家具を置き並べがちですよね。

そして、逆光で写真が暗くなってしまいましたが、
ゼブラ柄のモダンな椅子の前に置かれたのが、関西火鉢。

一見、相反する全く異なるテイストですが、
なんだかお洒落なミックステイストにまとまってます。
このあたりのコーディネート力は良い勉強になりました。

今月はまだまだ納品が残ってますので、
またいろんな写真をお見せしていきますね。
是非、古いものを使って、春夏に向けての模様替えを楽しんでみて下さい。

Yoshizumi

可ナル舎の桜丸

2015.3.23

私は毎朝、ベランダでコーヒーを飲むのですが、
今日の朝は晴天で、爽やかな風が春の香を運んでくれた感じがしました。
立春も過ぎ、一歩一歩、春爛漫へと近づいていますね。

今日は次回のオンラインショップに掲載する箪笥の写真を撮りました。
栗材米沢桜丸衣装箪笥

すこし赤めの漆塗りで、金具がヤスリ目の入っている一棹です。

箪笥の上に、好きなアイテムを飾ったり

上下段をわけてサイドボードに使用したり、違うお部屋にレイアウトしたりできます。

米沢の箪笥は他にもオンラインショップに掲載しておりますので
こちらをご覧ください。

今日は他にもデスクを撮りました。

抽斗付で、枠なども手の込んだ造りになっております。

他にも小物など写真撮り致しておりますので
金曜日のアップを楽しみにお待ちください。

井上将志

3月22日(日)~可ナル舎の桜~

2015.3.23

今日は、朝から陽気も良く過ごしやすい一日でした。

今日も沢山の方々に御来店頂きました。
多磨霊園の近くに店をかまえてる事もあり、「お墓参りに来る度に寄るの。」「いつも前を通って気になっていたから今日は寄ってみたの」とこの時季になるとお会い出来る方や、初めてお会いする方、様々多くの方に御来店頂きました。

多くの御客様とお逢いする事ができ、御客様には箪笥や小物に出逢って頂く事ができた一日でした。

沢山の御客様と色々と楽しくお話をさせ頂いていたらアッという間に時間は過ぎて行ってしまいました。

ふと気づくと・・・・・。

店内の御殿場桜が

一輪花を咲かせていました。

他の蕾もぷっくりとふくらんで、今にも咲きそうな感じです。

可ナル舎の庭の枝垂れ桜に目をやると・・・・

枝垂れ桜の蕾もぷっくりとふくらんでいました。

可ナル舎の前の桜並木の桜の蕾も膨らんできています。

来週の23日~26日の間に開花するのではないかとニュース等で言っていました。その予報があたれば来週の今頃は綺麗に花を付けていると思われます。

プチ情報ですが、可ナル舎では「無料レンタサイクル」をやっております。可ナル舎周辺は散策すると楽しい場所が様々あります。
春の風を感じながらのサイクリングもお薦めですよ。興味のある方はお気軽にスタッフまでお声掛け下さいませ。

今週も沢山の御客様に御来店頂きスタッフ一同心より感謝いたしております。
引き続き開花情報もお知らせいたしますのでどうぞお楽しみに。

WATANABE