Archive for 11月, 2014

骨董祭に向けて新入荷。

2014.11.30

明日からはもう師走。12月と言えば今年最後の平和島古民具骨董祭りが12日から始まります。
それに向けてまたまた新たな箪笥や小物たちが入荷致しました。少しだけご紹介しますと・・

身近における小箪笥や

小ぶりな帳場箪笥。
これらをこれから手をかけて綺麗にしていきます。
仕上がったらまたお知らせしますのでどうぞお楽しみに。
ちなみにこんな小抽斗も。

蒔絵の丸紋が面白く、味があります。
こんな物も箪笥と一緒に入りました。入荷先は別々の所でしたがおそらく同時代の物では・・・

そろばん大と

そろばん小。こちらは明治の墨書き有りです。

実はこのほか、ダンボール20箱はゆうに超える小物やとても稀少な仙台箪笥(!!)も入荷したのですが、
こちらはまだ検品いていなかったり別の保管場所にございまして、また次の機会にご紹介させて頂きます。

それでは今日はこの辺で。

長谷川

今週の更新

2014.11.23


金曜の夜に更新した商品、もうご覧頂けましたか?
重厚な欅の車長持ちやモンクスチェスト、可愛らしいこけし達~お正月を見据えて、漆器なども。
是非是非ご覧くださいませ。
長谷川

掛け時計

2014.11.21

今、可ナル舎の工房スペースではこんな風景が・・・・


掛け時計のムーブメントです。
1枚目の写真のムーブメントは精工舎

2枚目の写真のムーブメントはJUNGHANS

店頭に出していて動きが悪かったので油を注してあげている風景です。
ホコリがたまっていたり、油が固まっていたり、動くバランスがおかしくなっていたりと原因があるのでその辺を加味しながら油をさしていきます。

すると、徐々に徐々に動き始めます。その姿が何とも可愛らしく見えます。初めはゆっくりでも、少しずつ油を注して行くと元気に動き出します。
使っている油はあの有名なスプレー缶に入っているやつです。箪笥の鍵の可動も一吹きで大体の物は蘇ります。昔に作られた物と現代に開発された物の融合です。
可ナル舎でこの風景を見られる様になったのは最近です。作業をしているのは塗装担当の江藤です。「え?こういう事も出来るの?」と聞いてみた所、「前の職場でこの作業はよくやってたからさ。」との事。

話しがずれてしまいましたが・・・。
二つのムーブメントは元気に動いています。暫く様子を見てから、もとに戻します。

この作業をしても動かなければ、可ナル舎で信頼をしている修理職人の方のもとへ持ち込みます。

店頭に出している時計は少ないのですが実は・・・・・

裏にストックしてあります。時計の在庫がないのか聞いて頂ければ、裏に御通しして見て頂く事も可能です。

話しは変わりますが、今まであまり店頭に並べていなかった電傘も店頭に出しています。

渡部

切子グラス。

2014.11.16

SALEも終わりふと気づくと寒さが深まっている事に気づき、近隣のコンビニエンスストアーではクリスマス装飾だったりケーキ予約受付がされている事に気づく。
あ~もうこんな時期か。。可ナル舎からも何か御紹介出来る物はないかな・・・と店の中を眺めてみました。
漆器とクリスマスを繋げるのはちょっと強引かな・・・。赤絵のお皿ももう少し先な気もするし・・・。ガラス物はクリスマスどうこうよりこの時期は寒々しいよな・・・切子グラスとか可愛いんだけど・・・ん?ちょっと待てよ!!

改めまして、御紹介させて頂きます。



切子のグラスです。丁寧にヤスリをかけられています。


スパークリングワイン、バーボンやウィスキー、はたまた発砲清酒をこのグラスで呑むのも良さそうです。ほんの少し早い提案ですが、クリスマスの食卓に置いてみてはいかがでしょうか?

一客¥2700~¥4800となっております。

余談ですが、ガラス物だったり、ティーセットを収納するのに良さそうなガラス棚も数点展示しております。

入荷と更新のお知らせ

2014.11.14

東京も日が暮れると肌寒い季節になりました。
これからの季節はぬくもりを感じる物を身近に置きたいですね。

さて、今週の更新は・・・明日の土曜日になります!
お待ち頂いている皆さまもう少しお待ちを。
温もりを感じる器類を中心に只今更新準備中です。



五客揃いの漆器類、古伊万里等。お楽しみください。

店舗にも新入荷が色々入っております。

検品、品出し準備も着々と進んでおります。
ご興味のある方、是非この週末遊びにいらして下さいね。
では。
長谷川

ご来場有難うございました!10.11日は休業いたします。

2014.11.9

可ナル舎の10th大感謝セールを大盛況の内に終えることが出来ました。
ご来場いただいた皆さま、有難うございました!

時代をこえて受け継がれ大切にされてきた物たちを
大切にお使い頂ける皆様に御渡しする事が出来て、
スタッフ一同今まで以上に充実感を得た二週間でした。

これからも良い物をお届けできる様、邁進致しますので
可ナル舎を宜しくお願い致します。
 
※オンラインショップは本日の24時迄セール価格です!
こちらでもご購入頂いた沢山の皆さまに御礼申し上げます。
有難うございます!!!

※商品入れ替えの為、11月10日、11日は臨時休業とさせて頂きます。

大感謝SALE明日まで!

2014.11.8

曇り空の肌寒い中、セール(Part2) 2日目の今日もお客様で賑わっております。
そんなセールも明日まで・・・
店内は箪笥も入れ替え、特に1Fはパート1とは違ったコンセプトでレイアウトしております。




新しく入れ替わった箪笥はこちら

何と幅が132cmの小ぶりな階段。


可愛らしいふくら雀の金具。米沢衣装箪笥。

ガラスのショーケース、

欅車長持ち

四本足のガラスショーケース、椅子20脚近くなどなど・・・
もちろん、本社灯屋から工芸品の数々も。

これらすべてが大特価SALE中です。
明日が最終日ですのでお時間のある方は是非ご来店ください!
長谷川

Sale Part 1 最終日。

2014.11.3

今日はあと数時間でセールの第一部が終了。
朝は開店前に大急ぎで箪笥の入れ替えや
拭き掃除。

追加した商品の値段付けに・・・と準備しているうちに開店時間です。
今日も多くのお客様をお迎えしております。
皆さま、有難うございます!

只今16時前。まだあと2時間営業しておりますので、お時間のある方は是非お越しくださいませ。

今日もご来店有難うございました! Thanks for today!

2014.11.1

雨の中、セール二日目も多くのお客様にご来店頂き
有難い限りです!
常連のお客様も初めてのお客様も、遠く茨城から着て頂いたお客様も
多くのお客様が可ナル舎の古い物と出会われ、楽しんで頂けたようで一安心しております。

皆さま、今日も有難うございました。

只今店内が多少、閑散としておりますが明日は開店前に再び商品を入れ替えます!
明日、明後日は雨も上がる模様です。
商品も追加しお待ちしておりますので是非ご来店下さいませ。

閉店後の店内風景を少々ご紹介。

1F入り口付近

器コーナー

漆器も色々ございます。


普段はお見せしない工房スペースも休憩スペースや半額エリアになってます。ここがその入り口。

2Fへと続く1Fのコーナー。

華やかですね~。  そして二階。


長谷川