Archive for 2月, 2014

今日の更新と春待ち器15%OFF3/2まで。

2014.2.28


毎週金曜日はオンラインショップ更新の日です。
と、いう訳で、本日も更新致しました。
欅の杢目の素晴らしい米沢衣装箪笥や
お待ちかね、スタンド付き衣装箪笥、漆器や古伊万里や菓子型など・・・
ごゆっくりご覧くださいませ。

そして、華やかな赤絵の器や漆器類を100点取りそろえた
特集『春待ちの器』、明後日の3月2日まで15%OFF開催中です。
こちらも是非ご覧ください!

特集『春待ちの器』15%OFFはこちら>>

雛飾り

2014.2.23

こんばんは。長谷川です。
先日、可ナル舎にお雛様がやって来ました。

屏風を背に箪笥の上に置いただけなのですが、これだけでも様になってます。
決して時代のある雛人形ではないのですが
時代箪笥とこんなに相性が良いのかと感心しながら
色々な箪笥に飾ってみました。
二本松衣装箪笥(スタンド付)

米沢衣装箪笥。

せっかくなのでオンラインショップ時代箪笥のページの上部画像にも。
是非ご覧くださいませ。
>>オンラインショップ 『和箪笥(時代箪笥)』

今夜の更新。

2014.2.21

こんばんは長谷川です。
更新致しました!
重厚な船箪笥からお買い得な器まで。
本日は12点の更新です。

スタンド付き箪笥は鉄工所さんから「雪の影響で鋼材が届かず遅れています」との残念な連絡を受けました。
次回、ご紹介させて頂きますので暫しお待ちを。

それでは、オンラインショップをお楽しみ下さい。
オンラインショップTOPページはコチラ>>>

お待ちかねスタンド箪笥、間もなく。

2014.2.17

大雪の影響で街中や店がひっそりとしてるかと思えば、
今日は店のすぐ傍を走る甲州街道がパンク状態の大渋滞。

とある現場まで向かっていた、長谷川・渡部も2時間3時間4時間と、
渋滞に苦しめられたようです。

そんな中、可ナル舎工房には、とんでもない物が到着!!
ご覧下さい!

長さ4m60cmはある、長ーく、分厚い板。
そして、4人でもなかなか持ち上がらない、とんでもない重量です。
台車を使いながら、やっとの思いで配送会社のトラックから降りました。

この他にも、こんな材までゴロリと。

その使われ用は、近々ブログでも紹介されると思いますが、
残念ながら、商品とも関係がなく、可ナル舎の店舗とも
関係がないんです・・・。

さてさて、店舗の方では、新たなガラスケースがお目見え。

そして、人気のスタンド箪笥も新しいものが間もなく出来上がりそうです!
鉄脚のスタンドがまだ付いていないですが、只今製作中でございます。
オンラインでの掲載もどうぞお楽しみに。

雪のアト

2014.2.10

先日の大雪
何だか三十年ぶりの大雪だったそうで
可ナル舎のある府中市もだいぶな積もりようでした。

雪の降った日
工房の伊東は通常通り自転車通勤。
帰りも雪吹きすさぶ中、自転車で帰るという冒険に出ました。
雪に浮かれておっさんがいつもなら自転車で30分程の道のりが
約一時間という困難な道のりとなりまして
こんな住宅街で遭難なんて洒落にもならんと
ひたすら自転車を引きずってました。
とはいいつつも誰も踏んでない新雪の上に所々
人型をつけつつ楽しんでみたり・・・
しょーもない
そんな道中


何だかんだ写真をとる位、やはり浮かれてました。

して次の日は雪晴れとでもいうのか

小さな娘にせがまれ小さな雪だるまを作ってる
親子の後を通りすがらに

大國魂神社

そして可ナル舎。
店前はみんなで雪かきしましたが
庭ばかりはこんな具合にチョンと鎮座する
石仏もすっぽり雪の中

で、最近の工房。
この様な唐木棚

こんな具合にバラして、側板や背板、天板のすき間を

補修しつつ、欠けやらも補修して組み直し、
戸の調整にバタバタと何て事をしてました。
少し前の出来事です。

今週の更新!

2014.2.9


週末に更新しました。
まだまだ寒いです。
火鉢4点や五徳、赤絵の器など・・・
是非ご覧ください。
オンラインショップTOPページはコチラ>>>

2月は雪の日が15%OFF!!

2014.2.8


オンラインショップ担当の長谷川です。
只今、東京にも20年に一度の大雪が降っております。

そして・・・2月の特別企画、開始しました!
その名も『雪の日は15%OFF!!』

1年で一番寒い2月。
可ナル舎に雪が降った日は
全品15%OFFでご奉仕致します。

【対象時間】10:00~24:00

その日のブログに上の画像が出ていたら
夜の12時まで15%OFFにてお買物頂けます。

この機会に是非ネットショッピングをお楽しみください!
オンラインショップTOPページはコチラ>>>

雪の日企画!

2014.2.8

こんばんは長谷川です。

東京にも雪、降りそうです。
寒くて部屋から出たくないですね。

そんな時は、可ナル舎でお買いものはいかがでしょうか。

*** 二月は可ナル舎に雪が降ったら15%オフ!! ***

可ナル舎に雪が降ったらブログでお知らせ。
営業時間の朝10時から6時までに雪が降ったら
その日の夜の12時まで、店舗もオンラインショップも全品15%オフにします!
東京に雪が降りそうになったら
可ナル舎のブログをチェックして下さいね。

ではお楽しみに!

雪の日作戦

2014.2.5

こんばんは。長谷川です。
寒い寒いと思っていたら、予報通り東京も降りだしました・・・

今月はまた降るのでしょうか・・・

次の雪の日は・・・可ナル舎で“ なにか ”あります。

近日雪の日作戦をお知らせしますね。

では。

配達日和。

2014.2.3

球春到来、ソチ五輪開幕間近とスポーツが楽しくなるこのごろ、
工房の伊東です。
今日は暖かい日です。昨日の帰り道は肌寒くツンと染みる冷たさに
軽くもやがかった風景が広がった次の日のこの暖かさ。

てんで痛みのひかない坐骨神経痛もゆるんでくれればありがたいのですが
とんとゆるむのは気ばかりで、
左足にはしる、しびれと痛みはどんと居座っております。

そんなゆるむ日、
本日は配達。

納めますは桜丸衣装ダンス。
可ナル舎では一番オーソドックスともいえるタンス。
もちろん使われている木材や塗装の良し悪しの差こそありますが。

購入頂いたお客様は海外から赴任された方。
母国ではこんな大きい家じゃないのにねと
三階建ての日の当たる気持ちのいい白い一軒家へ。

エレベーター付きなので折角なので使わせて頂きます。

同行の吉積、悪くない笑顔です。
猫のお出迎え

観察。

じっと観察。

しつこく観察。

納まりました。

このコントラストが良くてねとお客様とパチリ

しばしタンス談議

続く談議

この後、ジンジャーレモンティーをいただきながらのくつろぎの一時。

ただこの間、会話はほぼ英語につき、会話のきかない伊東は紅茶の香りだけを楽しませていただいた次第。

和やかに談笑する吉積とお客様・・そして訳知り顔に紅茶を口に含む男一人。
何ともどかしい、ともあれお客様が喜んでいただいてるのは伝わるので
こちらも楽しい時間でした。

で、最後にパチリ