Archive for 11月, 2013

可ナル舎の○○様が・・・。

2013.11.30

冬将軍が西側から攻め込んできているらしく・・・。朝晩と冷え込みがきつくなってきました。
まだまだ攻めは序の口だと思うと、背筋が凍ります・・・。冬だけに・・・・。

挨拶遅れました。営業部の渡部です。

冬将軍に対抗するアイテムをまずはご紹介いたします。


関東火鉢。

関西火鉢。

ローテーブルの様にして使うのもなかなか良いものです。





手焙り、瀬戸火鉢。王道ですが、グリーンポットとして使うも良し、水を張って水草を育てるも良し、ガラストップを置いてテーブルにするも良し、部屋の片隅に置いて物入れと使うも良し。

目で見て温もりを感じるのも、もちろん灰を入れて暖を取るのも出来る火鉢はお薦めです。

話しはガラリと変わりますが、可ナル舎に幸福をもたらす御一行様達がやって来ました。


大黒様と恵比寿様御一行。

大黒様。

恵比寿様

他の方々も最高の笑みを持っていますが、自分がドキッとした笑顔を持っているお二人を紹介してみました。

レジの方にも。

大黒様と恵比寿様。この二方の笑顔もまたたまりません。
後ろにぼんやりと見えますのは「吉積様」です。真剣な顔をして仕事をしていますが、大黒様と恵比寿様に負けない位の笑顔をお持ちです。

土曜日、日曜日と天気が良さそうです!!

可ナル舎の大黒様と恵比寿様、そして、吉積様が幸福をもたらしてくれる笑顔で皆様のおこしを待っておりますので、是非お時間がありましたら可ナル舎に足を運んでみて下さい。

恵比寿より。ではなく、営業部渡部より。

更新しました。

2013.11.30

昨日、オンラインショップ商品の更新を致しました。
この季節に嬉しい火鉢や大黒様の木彫なども。

オンラインショップTOPページはコチラ>>>

どうぞご覧くださいませ。

長谷川

Lucky Birthday!!

2013.11.28


こんばんは。長谷川です。
可ナル舎新企画、ラッキーバースデイ!!

セール以外でもお客様に何かご奉仕できないだろうか・・・
そんな考えから生まれました。

誕生日は誰でもが持っている年に一度の特別な一日です。
そんな日は自分に“ご褒美”してみませんか?

お客様の誕生日当日に可ナル舎でご購入していただければ
全商品20%OFFです!!

自己申告制なのでオンラインショップでお買いものする際は
配送メッセージ欄に生年月日を書き込むだけ。
その一日はどの商品もお得にご購入頂けます。

詳しくはこちらをご覧下さい。>>

店舗にご来店いただいたお客様は証明になるものを販売スタッフにご提示くださいませ。
20%OFFでご購入頂けます!

何やら変わった箱が・・・

2013.11.25

店舗営業の吉積です。

工房スペースに何やら、何やら、可ナル舎には珍しい
白っぽい木の箱が・・・

なんでしょう、これ・・!?

裏を返すと、こんな組子のデザインが入ってます。

古材ではなく、真新しい感じの天板も付いています。

さらに隣には、こんな家具が。。

????
 
 
もったいぶる程でもないんですが、
実は、これ美容室の内装什器に使われる
特注製作のカウンターです!

先程の組子の部分には、こんな感じの書院戸がはめ込まれています。

収納部分の仕切りや抽斗の寸法も、美容室内での使い勝手を考えて、
綿密に設計されました。

といっても、まだ、イメージつきずらいですよね。。

ではでは、先日、美容院内に無事に納まった姿を
ご覧ください↓

内装と調和しながらも、堂々とした立派な看板家具に!

入口ドアを開けると真正面でお出迎えです。

これから、オーディオ機器やレジなど、いろんな機材が
ジャストサイズで収納されていくみたいです。

天板の高さもバッチリ!

最後の最後まで不安だっただけに、
頑張って製作した江藤が、我ながら上出来と
鏡越しにカウンターを見ながらご満悦の様子です。「うふふっ」

こちらの美容院は、府中に12月上旬オープン予定です。
御近所の方、是非一度ご予約入れてみて下さい。

店舗情報/
Hair Salon ichi
東京都府中市宮町1-34-18
TEL:042-306-8493

ホープ トゥー シー ユー アゲイン

2013.11.23

うちの営業部の吉積みは英会話ができます。そして爽やかです。
外人の方との接客を見てると輝いて見えます!!なんか悔しいです・・・。

最近本を買って、英会話の勉強を始めました!!営業部の渡部です。

今はお店の接客時に使えそうな英文を覚えて、CDを通勤の車の中で聴いてってやってます。
一言申し上げておきます。ちまたで有名な英会話教材を買った訳ではないです。

単語帳にも書き取って、今か今かと外人の御客様と少しでもコミュニケーションが取れるのを待っている日々を過ごしていました。

つにやってきました!!そのチャンスが!!
外人の方のお宅に訪問をし、箪笥の鍵を作る!!!・・・・・。待てよ・・・・・。自分が勉強してるのは店の接客時に使える英会話。。。
まさかのお宅へ訪問・・・。

これぞまさに想定外!!!

行って参りました。
「私は英語がほとんど話せません。」と英語でまずは伝えるぞ!!と意気込んで。

チャイムを鳴らす、扉が開いたその瞬間から別世界。。飛んでくる英語。。雰囲気にのまれ、何となく口からでる英語とボディーランゲージでごまかす自分。
「私は英語がほとんど話せません。」いうタイミングを失う自分。。

それでも何とか、合いカギを作り終えました。「グレイト!!」涙が出そうな位嬉しい言葉でした。

もう一つ「ホープ トゥー シー ユー アゲイン」直訳すると、「もう一度会える事を望みます」。これは言うぞ決めていたので、帰り際に笑顔で伝えました。言えた自分を今は褒めてやっています。

会社に戻ってから少し店内を変えてみました。


白い棚に黒塗の椀や最近入荷した段重等を並べました。


ガラス棚の中も少し変えてみました。

明日は日曜日。お時間があれば可ナル舎に渡部ってどんな奴だ?と思いながら足を運んで頂けたらと思います。

では、ホープ トゥー シー ユー。

今週も更新しました。

2013.11.22


こんばんは、長谷川です。
本日も更新致しました。

昨日ブログでご紹介した帳場箪笥や古伊万里の長皿、
漆器や木彫等々いろいろご紹介しております。

それではどうぞ、じっくりご覧くださいませ。
では。

オンラインショップTOPページはコチラ>>>

箪笥の隠し。(からくり)

2013.11.21

こんばんは。長谷川です。
今日は午後から、明日更新する箪笥を撮影しておりました。

今回はその中で特筆すべき箪笥がございましたので
更新前にご紹介。

大事なものを隠す為の秘密の隠し場所。
時代箪笥の中では船箪笥のからくりが有名ですが、
大店で使われていたであろう帳場箪笥にもそんな隠し場所があるのです。

総欅の見事な帳場箪笥。
隠し場所は下の引違い戸の奥にあります。
引き戸を開けても、中に引出しと扉。反対側を明けても抽斗。
いっそのこと引き戸を外してみます。

先ず、見えてくるのが左右の抽斗の間に縦長の隙間。
外さないとわからないこの部分は書類などを隠せますね。

そして右側の扉を開けて抽斗を取り除くと
上から二段目の抽斗だけ奥行が短い・・・
そうです。引き出しの奥に隠しのある証拠です。
しかし、ここからは引き出せない構造。
どうするかというと、
左隣の抽斗を抜き、仕切りを装った板を開くと


やっと取り出せます。
この他、この箪笥には普通に引き出せない小抽斗や
上の抽斗を抜かないと引き出せない抽斗やら、
箪笥好きにはたまらない仕組みが隠されています。

ご興味のある方は明日の更新を是非ご覧下さいませ。

では。

これは鯛だぞ!!

2013.11.19

寒かったり、はたまた暑かったり。。皆様体調はいかがですか??

自分はと言うと・・・・。すこぶる元気です!!腰以外の部分、心も体も元気です!!

挨拶遅れました。営業部の渡部(ワタナベ)です。

最近、仲間入りしたアイテムを御紹介します。






まずは漆器類。椀、茶托、盆等これからの時期には活躍してくれそうなアイテムです。


瀬戸火鉢。灰を入れて本来の火鉢としても、緑のプランターとしても使えそうなアイテム。

今載せてる写真は、在庫の管理用としても使います。写真を撮っている際・・・・。
「カメラの容量より、自分の頭の容量使ってこれくらいのアイテムは覚えなきゃ。」
と、可ナル舎のボス・・・。なんか、うまい事言われた気がする。。うまい事言って返したかったのですが・・・・。返せませんでした。。

おっと。話しがずれてしまいました。

横木。鯛です。愛らしいです。自分の一押しのおススメです。

余談
「なんかユル―――イ顔してますね。」(渡部)
「ナベに言われたくないよ!!って思ってるぞ」(ボス)
「え?そんなに生意気な事言ってるんですか?このゆるい顔で」(渡部)
「だってな、ナベ、これは鯛だぞ!!鯛様だぞ!!ナベより偉いんだぞ!!」(ボス)
「・・・・・すいませんでした(横木に向かって)」(渡部)

いま、せっせと磨いています。ご紹介したアイテムは近日お店に並ぶ予定です。

花と骨董 

2013.11.18

何だかどこかで聞いたようなタイトルですが・・・

こんばんは、長谷川です。
今月の初めに終わった9周年セールは遠い昔の様に感じられる
今日この頃です。
気分も新たに年末に向っておりますが、
店内にはこんな名残も。



もう二週間経ちますが、セール時に生けて頂いた花の中で
まだ可憐に咲いているものは生け替えて楽しんでおります。

昨年同様、セール時には花茂の堀田さんに花を生けて頂き、
あらためて花と時代の物との組み合わせの良さを実感しました。

ご覧になれなかった皆さまに少しばかりご紹介いたします。


格子戸に掛花を。


常滑には力強い花も可憐な花も。

直前に薄端への活け込みをお願いしたにも関わらず、お持ちの花で対応して頂きました。
薄端ってこんなにも美しい花器だったのかと。

華道を極められている方も、私の様に全くの素人でも
身近に花と骨董を。おすすめです。

ぬくもり。

2013.11.16

今日は1日中パソコンと向き合っていました。
修理職人の時は体を動かしていたので・・・。なんだかなれません。。。

営業部の渡部(ワタナベ)です。

寒さも徐々に深まってきましたね。心も体も暖まりたい季節になりました。
それを可ナル舎として何かご提案できないか・・・。

そうだ!!漆器があるじゃないか!!

店内の一角にズラッと出してみました。地震が起きても気にせず並べてました。
徐々に徐々に追加していこうと思っている第一弾です。

夜な夜な火が付いたようにレイアウトをいじり出した吉積(ヨシヅミ)。きっと漆器の朱の色を見て燃えてしまったのだと思います。

明日17日(日曜)、彼に「ブログみた」と言って頂ければ・・・何かが起こるかもしれません。お時間があれば可ナル舎に足を運んで頂ければ幸いです。