古時計4点 JUNGHANS & COLOMB Grandfather clock

先日修理を終えてユンハンスの柱時計が2点が店内に迎え入れられました。
以前からある時計と合わせて4点の古時計がディスプレイされております。
こちらはユンハンス柱時計48cmほどの長さ。19年代初頭の物でしょうか。

ホーローの文字盤、小ぶりなユンハンス。


以前からレジの後ろに掛けてある所謂バイオリン型。
静かな音色と白壁に映えるフォルムが魅力的です。
店内ではこの3点が毎時と半打ちと呼ばれる毎時30分に鐘を鳴らしております。

そして、おじいさんの時計と呼ばれるGrandfather clock。
文字盤にはJ.COLOMB & Co.とあります。明治期に外国人が設立した商館「コロン商会」のものですね。
鐘を鳴らす機能は無いのですが、ゆっくり動く振り子と秒針の動きはいつまでも見ていたくなります。
インスタグラムにちょっとだけ動画載せてます。ご覧くださいませ。
100年前の人たちも聞いていた金の音や大きなお屋敷にあったであろう大時計。ご興味のある方は是非ご来店下さい。

※5/1(水)は店舗休業日とさせて頂きます。
※5/3(金)~5/5(日)は平和島骨董祭(東京都大田区)に出店致します。