船箪笥・船机 Ship captain’s chest-Japanese antiques

最近入荷しました船箪笥や船机のご紹介をさせて頂きます。

船箪笥・杢目も美しく、金具の造りも良い逸品です。

半蓋(ハンガイ)と呼ばれる前板を外すと中はこの様に。

右の黒い部分は硯入れになっています。

↓こちらは新入荷ではありませんがオンラインショップにまだ載せていない船箪笥。
味のある欅の半蓋です。

これも細かく分かれた小抽斗ですね。

凝った造りになってくると・・・

下の段の真ん中は抽斗の様に見えて、半蓋になっています。それを外すと・・・

銭函!そして右上の戸の中には小抽斗と独立した硯箱。それだけでも造りの良さが伝わるのですが

さらにその奥から桐の隠し箱も登場!
これだけ凝ったものは久しぶりの入荷です。
入荷したての物はひきだしが開けづらかったり、鍵の調整が必要だったりしますのでこれらは順次修理を施し、店頭やオンラインショップに並びます。
この他にも現在可ナル舎には船箪笥や船机が充実していますよ。

また、これら稀少な家具をインテリアに取り入れやすくする為に
船箪笥や船机に合わせたアイアンや木製のスタンドもオプションでご提案致します。
ご興味のある方は是非お立ち寄りください。もちろん、ご来店の難しい方はメールやお電話でもお気軽にお問い合わせください。

可ナル舎
online@kanarusha.com
TEL:042-335-5253